
れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

とりあえずMNPに向けたオプション解約。

 

renworldwaltz.hateblo.jp

上記の記事でauからMVNOMNP転出するという記事を書きました。

MNP転出まで普通に使っていると料金がエライ目にある予感がしました。

それもそのはず。

1日にMNPすればその月の通信料は請求されないいわゆる「1日ルール」が廃止されているとかいないとか。

もし「1日ルール」が廃止されていたならば、

その月の通信料は丸々請求されます。

LTEフラットも日割りにならないとか。

その上MNP転出料として3000円+税が請求されるわけです。

そこからさらに解約金が加わったら請求がエライことに。

新月の転出予定なので解約金はかかりませんが、

通信料(オプション含め)+MNP転出料で1万円は覚悟しないといけません。

 

それでも私は1日にMNPします。

端末が古いからね!!

早く使いたいんですよね、新端末。

 

というわけで、

余計なオプションを次々に解約を始めることに。

  • 故障紛失サポート

 

gyazo.com

端末購入時につけてもらってそのままです。

いらないですね。

 

gyazo.com

割引があるので実質無料ですがWiMAXで事足りているのでいりませんね。

 

  • auスマートパス

gyazo.com

auかんたん決済ってなんやろ、と思って内訳を見たらあのスマートパス。

ウイルスバスター以外使っていません。

auスマートパスを解約するとウイルスバスターも使えなくなるらしいので、

Macbook Pro購入時に導入したウイルス対策ソフトで代用しました。

 

gyazo.com

インターネット接続料とデータ通信料(?)←for DATAの方はちょっとうまく言えない、というか説明できるほど理解していない

 

for DATA はまあ使わないのでいいとして、

LTE NET」

これを解約するとezwebアドレスが使えなくなるらしいです。

んなもんGmailで代用しましょう。

 

 

というわけで、

・故障紛失サポート→380円

テザリング→500円(割引なしの場合)

auスマートパス→401円

LTE NET→300円

LTE NET for DATA→500円

 

総額、2081円+税→2247円

 

こうしてみると、オプションどれだけ付けていたんだ!と感じます。

 

 

 

しかし、まだでっかいのが残っています。

そう、LTEフラット」!

gyazo.com

 

しかしこれが出来ません。

どうも、従量制のプランが廃止されたらしいですね。

 

LTEプランとLTEフラットは2つで1つ。

カケホ+データ定額にしてもいいんですが、

使わないのにプラン変更するにも嫌なのでそのままに。

 

これに関してはまた追々。