読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

ブログから長く離れていたので最近の動向について書いてみる。

 

ブログの存在を忘れるほど長く離れていました。

今年1回も記事を更新していませんでした。

それでもう3月になってるわけです。

 

まあ色々あったので順に書こうと思います。

 

 

通信制大学

ずーっとプログラミングやってきたわけですが、ふと思ったのです。

通信制大学とかいいかもしれないなあ」

調べてみると色々出てくるではないですか。

なんだかんだでここまで絞りました。

サイバー大学

・BBT(ビジネスブレークスルー)大学

産業能率大学

 

ITは勿論、経済とか経営とかマネジメントとか学べればと思い、

BBT大学に絞りました。

ただ懸念点は1つ。

「学費高くね?」

いやまあ分かるんですよ?

現役の経営者が講義してくれるとか、

アウトプット型の学習で徹底的に鍛えられるとか、

それなり(といっても結構な)サポートを受けられるとか、

よく分かるんです。

「ただ高い。」

例えるなら私立文系並でしょうか。

 

ローンを組むことになるので親権者の同意が必要です。

私未成年ですから。

つまり、

親の同意を得なければならない。

 

紆余曲折ありましたが、結局は断念することに。

今後もずっと受けないとは限らないので、一旦保留みたいな感じですかね。

 

AirPods、届く。

あの6週間待ちのAirPodsが届きました。

6週間も待ちませんでしたが。

説明とかは他の方が説明しているので置いておくとして、

「めっちゃ便利!」

コードレスなのが一番のメリットなんじゃないかと。

日々愛用しております。

迷っている方には是非勧めたい商品です。

まあ私が勧めなくても影響力のある方が勧めてくれていますが。

 

大手キャリア(au)からの脱却→MVNOへの移行(予定)

gyazo.com

私の先月の料金です。

高いね。

というわけで、MVNO移行に向けて動き出しました。

1月に動き出したわけですが着々と準備を進め、

後はMNP転出をした後に契約を済ませるだけです。

未成年による親権者同意が必要ですが、了解は取ったので

後は必要な時に対応してもらうだけです。

新月が近いこともありましたので、更新月を待って転出予定です。

これも実態レポみたいなのを書けたら書こうかな。

 

基本情報技術者試験

上記の試験を受けることにしたきっかけは、兄の勧めです。

1月に申し込み、受験が4月。来月ですね。

不安ながらも受験勉強を続けています。

「なるほど」「へ〜」と思う箇所がたくさんあります。

また、数学の問題を解いている感覚に似ていますね。

2進数とか10進数とか16進数の類は特に当てはまるかと。

 

思ったよりも捗らない状況ですが、

とことんハマれるようになればこっちのもの!ですので

受験に向けて継続していこうと思います。

 

まとめ

他にも色々ありますがそれは追々記事にしていくつもりです。

(とか言いながら更新サボるんだよな。。)

ブログ投稿にも依存しない程度にハマれたら最高ですね。

私は9月生まれで、今年の9月で20歳になります。

まさに大事な時期です。

まだ本調子でないところも否めませんが、

ずっとこの調子が続くとは言えませんから、

今出来ることを精一杯やるということ、

「今を生きる」

ことを大切にしていく1年にしていきます。