読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

オリジナルアプリ、絶賛苦戦中。

今はオリジナルアプリの作成に精を出しています。

フリーのRailエンジニアの方にサポートしてもらっています。

本当にありがたい!

 

教材通りにやるのは簡単です。

基本的に記述を間違えない限り、教材と同じ結果が出ますからね。

でもオリジナルアプリ作成はわけが違います。

なんせ応用させるんですからね。

 

数学の教科書に例えると、

例題は過程と答えが記述されてるからその通りにやる。

しかし演習になると詰まってしまうので、例題を見直したりググったりして解決を試みる。

それでも詰まるようなら数学科の教室に行って教えてもらう。

その場でどこが詰まってたのか教えてもらえる。

そして次へ進む。

一通り基礎を終えたら、次は応用問題。

今まで学んだ基礎を基に解いていく。

当然難易度は高いので、詰まる部分が多くなる。

またまた数学科に聞きにいく。

もちろん教えてもらえるが、あくまでサポートなので、

自分で解けるようにサポートしてもらう。

そして自力で解けるようになる。

最終的にはある程度自分で解けるようになる。

 

こんな感じですかね。

 

上の例えに習えば、今は応用問題を解いているところです。

引き続き、応用問題、やっていこうと思います。

 

※前回課題の過程を記すとか言ってましたが、

それはオリジナルアプリに一区切り着いてからにしようかなと思います。

それで、無料で公開されている教材を利用して学習していく過程を

備忘録の意味も含めて記したいと思います。

[予定]

Ruby on Rails Tutorial

 →サンプルアプリの作成。

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

→担当メンターさんから薦められた教材。

こういうものが無料で利用できるのは本当ありがたい限りです。

後で存分に学習させてもらいます。

 

ついついブログ更新を怠ってしまうれんたそですが、

 (見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます!)

アウトプットの場として活用できればと思っています。

時事でもなんでも、雑食で攻めたいと思います。