読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

Twitterの実装は思ったより大変。

フォローとフォロワーのリンクを作ってそれを表示させる課題に取り組んでいましたが、まあ大変。

Rails Tutorialでは

サンプルアプリケーションの開発では「モックアップ」「テスト駆動開発」「統合テスト」の3つの手法を採り入れます。

 とあるのですが、

フォローフォロワー欄の実装するやり方について調べてみると、

まあTutorialの手法でやっているケースが多いんですね。

いわゆるテスト開発ってやつです。

僕が今取り組んでいる教材は、

そもそもTutorialの手法と別の手法を使っている、

つまり、この2つの手法を混ぜると、必然的にエラーになります。

僕もなりました。

 

あれこれ調べても解決しないので、メンターさんに聞いて解決しました。

幸いそのメンターさんはTutorialをやり込んでいたので、

すぐに気付いたみたいです。さすがです。

 

ここで具体的な内容を書いてしまうと色々面倒なことがあるかもなので控えますが、

調べるときは、問題を切り分けて考える。

そして、メソッドが定義されていなかったりそもそもページが抜けていたりするので、そこも問題を整理する。

まあそういうことですね。

 

かなり過密日程なので、ここをなんとか乗り越えられればなあと思います。