読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

莫妄想という禅の言葉。

禅の言葉で、

莫妄想(まくもうそう)

すなわち、

妄想する事莫れ(なかれ)

という言葉があります。

 

僕がこの言葉を知ったのはつい最近の事です。

とあるマルチプレイヤーの方に相談を持ちかけ、

その方の回答の中で莫妄想という言葉がすごく印象に残りました。

「妄想ばかりして行動を起こさないでいると夢は叶えられない。

とにかく具体的に動きなさい。」

という主旨の回答でした。

 

 

今まで、

これでもかというほど

意識高い系の記事ばかり書いていましたね。

東大目指すとか言ってみたり(笑)

 

このブログに限らず、

色んな場面で自己陶酔しすぎていたのかなと思います。

まだ自分には何もないけれど、いつか色んな事が出来るようになるはずだと。

でもそれは僕の頭の中の妄想で完結してしまっていたが故に、

目標に向かって努力し続ける事をしていなかったんですね。

 

 思い出すだけでも恥ずかしいですが、削除はしません(笑

その代わり、

この世に生きる者として、

常に行動し続ける。

今まで出来そうで出来ていなかった事に一歩を踏み出す。

そこから始めたいと思います。