
れんたそが自分らしく生きるために人生を変える話。

劣等感から抜け出すためにブログ主れんたそが色々書き綴ります。気まぐれ野郎です。

誰であろうと僕の生き方に干渉する権利なんてない。

日本では、

学校に行き、卒業した後、就職する。

という生き方が当たり前となっていますね。

 

今の日本では色んな生き方をしている人がいますが、

それに見向きもせず黙々と働いている人が多い事でしょう。

「会社には行きたくないけど、会社に生き残らなければならない。」

そういう風潮はまだ残っていると言っていいでしょう。

そうでなければ過労死なんて存在するはずがありません。

 

 

両親は僕に対して、1つの生き方を押し付けてきます。

多くの親はそうかもしれません。

両親が歩んできた道、もしくは両親が誇れる道。

両親の圧力に飲まれ、その道を歩む事になります。

その結果、

その道を歩み続けられる人と、

その道を歩み続ける事ができずに、リタイヤする人、

当然この二つに分かれます。

親は、この結果に責任を負いますか?

負いませんね。この道は自分で選ばせた、と。

「選ばせた」?

それは誘導しているのと変わらないですよね。

「誘導したとしても、最終的に選んだのは息子(娘)だ。」

結果的にその子が選んだのは事実でしょう。

ですがその選択の要因となったのは間違いないはずです。

我が子思いなのは理解できます。

自分達が知らない道を我が子が進む事に不安を覚える事でしょう。

ですが、可能性を狭めてしまう事は決してあってはならないと思います。

 

若造が言う事に説得力はありませんが、

そういう干渉を実際に受けてきたのは事実です。

 

僕はその干渉から抜け出そうと日々奮闘中です。